ウォズフューチャリングマキシマム!

おはようございます。ニコニコ

RT3弾が稼働しましたね。
初日はいつものように嫁さんと子供達に任せまして、ホームで頑張ってもらいまして…

LRはダブりなくシノビ以外の9種、GLRも揃いました。

CPも18種は揃いましたのであと1枚かな。
当たりライドウォッチは2個。(^^)
1個目はすでにかなり回っていた所だったようで、すんなりとゲットできました♪
で、ウォズフューチャリングマキシマムデッキをあれこれ考えていました。
まずはこのチーム。
1ラウンドRP10スタート。シンボルはキードラ。
マキシマム発動でAP70で先攻、ダブルアタック、ゲージ負けでRP10まで溜まります。コスト4の必殺でRP6。
2ラウンドはマキシマム未発動でも累積APで100になりますがRPを温存するとRP10まで溜まってしまいます。ウォズのバーストコストは9なので10でバーストすると次ラウンドでクローズのアビが発動できません。なのでマキシマム発動させます。
ダブルアタックで先攻しRP5、ゲージ負けでRP6
。ここで相手のデッキによりウォズをバーストするか判断します。ミガワリバーストでスロット100を付けられる可能性があればバーストスルーで様子を見ます。
そんな可能性がなければウォズをバーストしましょう。RPを使いきります。
次のラウンドはグレートクローズでRP+5とAP+30、キードラシンボルで20、マキシマム発動でAP+50となり、丁度AP100となります。
無理にバーストしなくてもスロットリセットをしながら先攻を取り続ければミガワリバーストでブレイカーをめくられてもスロットを盛られても大丈夫。次ラウンドでさらにスロットリセットした上でマキシマム発動で先攻します。射程圏内まで削ってクローズバーストでフィニッシュです。

グレートクローズをガンバライダーに変えてみます。

アビはAP250以上でRP+3、ミガワリ効果&発生率UPです。ウォズでバースト上昇率超UPを重ねがけできるのですが、2ラウンドで確実にバーストさせるならバーストゲージが直に上がる激情態ライドウォッチをスキャンしましょう。
スロットリセット発動し、1ラウンドは極シンボルでRP6スタート。マキシマム発動でAP70。ダブルアタックで先攻しRP5、ガンバライダーのアビでRP8、ゲージ負けでRP9。コスト2の必殺でRP7。
スロットリセット発動。2ラウンドもマキシマム発動でAP100。ダブルアタックで先攻しRP6、ガンバライダーのアビでRP9、ゲージ負けでRP10まで溜まります。 ガンバライダーをバーストしAPリセット。ここはAP+10の通常のAPリセットにしましょう。
体力満タンで相手のスロット−30のリセットにすると、次のラウンド開始時にウォズのアビでせっかく下げた相手のスロットもリセットしてしまいます。
仮にミガワリバーストでブレイカーをめくられても、APリセットされても次のラウンドもマキシマム発動できますのでこちらだけAP+70で先攻できます。
これは強いですね〜。今までのマキシマムデッキはミガワリバーストからスロット100、ゲキ100に弱かったのですが、ここが気にならなくなります。カウンターをもらってからバーストされても次のラウンドでスロットリセットが自動発動なので安定しています。
少しでも自分チームのスロットを盛りたいなら

こちらのゲイツと組ませましょう。ウォズと相性も良さそうですね。響鬼のほうがバーストゲージも煽るので良いのですがコスト4なので2ラウンドでマキシマム発動が出来なくなる可能性が高いです。

1ラウンドは極シンボルでRP6スタート。マキシマム発動でAP70とスロット+10。ダブルアタックで先攻しRP5、ゲイツのアビでRP7、ゲージ負けでRP8。ゲイツのコスト3の必殺でRP5。
スロットリセット発動。2ラウンドもマキシマム発動でAP100とスロット+30(剣にとめたら)となります。RPはゲージ負けでRP7まで溜まります。
ゲイツバーストでコスト7の必殺。
ここはバーストスルーしても次ラウンドでRPが足りなくなりますが、トリプルアタックやオイウチが出ればRP8までは溜まりますのでバーストスルーもありです。次ラウンドもマキシマム発動で勝負できます。
RP7までしかたまらなかった場合はゲイツバーストでダメージをあたえます。ミガワリからブレイカーをめくられると次ラウンドは厳しく、耐えて翌ラウンドで勝負となりますがどうでしょうね。
ガンバライダーの安定感には劣るかなぁと思います。
ガンバライダーであればRP10まで溜めてバーストすれば次ラウンドもマキシマム発動可能ですし、アビリティも自由に選ぶことができますので色々と楽しめます。
怖いのはトリッキー封印のCPレーザーですが、1ラウンドマキシマム発動できれば2ラウンドはマキシマム累積AP50とウォズの累積AP40で勝負できるので、そこまでの脅威ではないかなと思います。

マキシマムへの想いを少々。
GH弾にブレイカーマキシマムが始めて登場した時はその先攻力と引き換えにRP管理の難題が面白くかなり没頭しました。
当初はいかに毎ラウンドループさせるかを考えていましたがAPリセットが始めて習得できた時期も重なり、APリセットマキシマムを研究しました。最終的にはトリッキーガンバライダーのコスト−2も導入して漸く形になったと思います。
マキシマー(マキシマムデッキを愛する人の総称)という言葉が生まれたのもこのころで、この年の流行語大賞にノミネートされましたww
BM弾になり、トリッキーマキシマムの登場でかなりデッキに幅がでてきました。RPを5しか消費しないため、ガンバライダーのバースト必殺後にマキシマム発動させやすくなりました。ブレイカーのゲンムと合わせた2人のマイティデッキは流行りましたね〜。
RT弾になりアメマの登場でマキシマムは厳しくなりましたね。AP100の上限で勝負するにはあまりにも分が悪い相手。マキシマムデッキをみることも自分が使うことも少なくなりましたが…
そのなかでもエンデバーさんは特別でアメマとブレイカーマキシマムを両立させたとんでもないことを成し遂げた人で、そのデッキでトーナメント優勝までされました。優勝の画面をブログで拝見して鳥肌がたちましたし、まだまだマキシマムも行けるぞと。
そんな中で今弾はウォズの登場でデッキ編成が大きく変わる可能性があります。マキシマムと組ませることでマキシマムの苦手なスロット盛りを排除してくれることで再度第一線で闘えるデッキに昇華できるのではないかと考えています。
RP面で課題がありますがブレイカーマキシマムとも組み合わせを考えてみたいと思います。
ではでは。
ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA