ウォズ検証とGLRの考察

こんばんは。ニコニコ
昨日はは3弾をしっかりとプレイできました。
ライダーロードは後回しでオンラインでデッキの感触を確かめました。

基本的には前回の記事で書いたウォズフューチャリングマキシマムデッキでガンバライダーと組ませました。ガンバライダーのタイプはバースト後のラウンドでもRPをしっかり稼げるようにパッションにしています。

結果は思い描いた通りの動きをしてくれました。1ラウンドで先攻、2ラウンドも先攻からガンバライダーでAPリセット、3ラウンドも先攻がとれます。
ですがノーダメージでやり過ぎるとカウンターやらRT被弾やらでファイナル光らずのパターンが多かったように思います。
ですが、クウガ、チェイマ、ガンバライダーのデッキには相性よく、RTを被弾した以外は先攻を取らせることはありませんでした。
オーバーライドしたてというのもありますが、コウゲキのダメージがもう少しあれば、4ラウンドで削りきれる場面も多く、最後ゲージ負けからカウンターも多かったですね〜。
ウォズの妨害するカードには出会わなかったのですが、ぽこさんとのマッチングのときは大変勉強になりました。
ぽこさん、ありがとうございました!
途中、カズマ0さんとマッチングしまして、スイカ入りの耐久デッキかと思いましたが

ツインマキシマムでしたね〜。嬉しかったです。ゲージはデフォルトのAP100の殴り合いでしたが、先に倒されてガッツ。次のラウンドをマキシマムで先攻し、2バーストでも抜けず、ファイナルへ。

ありがとうございました。
ここでマキシマムから離れましてGLRの考察を。
超クライマックスフォームはたくさん使われるであろう強カードだと思いますので割愛。(笑)
基本的にマイナーな使い方をする方が性に合ってるので…。

ジオウディケイドアーマービルドフォームのお試し。ジオウオーズアーマーと同じチェインでミガワリ発生率超ダウン持ち。

ジオウオーズがスロットが揃ったときにAP20に対し、こちらは1番目出しで必ず発動。しかもカウンター超ダウンまで。それならば殴るしか無いでしょう。

ミガワリ発生率の検証記事で書きました、ジオウオーズ&ファイズ&LRSPバロンのデッキのRT3弾バージョンです。

1ラウンドはAP50とスロット20、2ラウンドはキードラでAP100とスロット40で先攻。カウンター&ミガワリ発生率超ダウンを重ねがけした上でファイズバーストでさらにミガワリ発生率超絶ダウンとなり、ゲージ負けでも相手にミガワリをさせません。今弾もこのアプローチは面白いですね〜。
響鬼のスロット盛りがバロンよりも速いのでかなり安定していると思います。RPも響鬼とファイズで+4していきますのでRP不足になることもありませんし、響鬼のコウゲキUPによりガンガン削ることができます。ファイズでオイウチ発生率が上がるのも最高ですね。
残念ながら真ん中置きはファイズなのでGLR効果は発動できませんが、ファイズ以外のカードならGLR効果でコウゲキも挙げられます。
まあ、このデッキもやり過ぎるとRT被弾の餌食になりますのでなんだかなぁと思います。

今弾はアクセルトライアルの参戦も嬉しいですが、GLRでサイクロンジョーカーエクストリームが参戦。

こちらもアビが私好みです。キック多めですからトライアルとゲイツウィザードと組ませるのが一般的でしょうが、それでは面白くないので。
まず、マキシマムデッキに組み込むことができますし、ブレイカーで無効化しながらゲージ負けでも相手にミガワリさせないアプローチが可能であると思います。しかもAP30も盛ってくれます。
体感的にミガワリ発生率超絶ダウンなら50%の確率でミガワリが出ません。
これを利用してマキシマムデッキを組んでみます。
トリッキーマキシマムとガンバライダーと組んでみます。アビは毎ラウンドRP+2&相手チームの必殺300吸収にします。ムテキガシャットでパンチにします。
1ラウンドはRP5スタート。シンボルはキードラで。マキシマム発動で先攻、ダブルアタック&ゲージ負けでRP8まで溜まります。ガンバライダーの必殺でRP6。
2ラウンドはRP2補給し、RP8スタート。マキシマム発動で先攻、ゲージ負けでもRP10まで溜まります。ここでダブルをバースト。
ミガワリなく必殺が直撃すれば6000から7000のダメージとなります。ミガワリバーストもさせずにブレイカー効果で無効化し、次ラウンドはマキシマムの累積AP50とダブルのAP30、キードラのA
P20でAP100となります。ゲージも2段階伸びてますので、ゲージもとれたらガンバライダーバーストでフィニッシュです。バーストアビはリセット系が良いでしょう。
確実にミガワリをさせないためにはガンバライダーのアビを工夫する必要がありますね。表アビでミガワリ発生率を超ダウンさせるアビをつけておけば、極シンボル使用でなんとかなりそうな気がします。その点ではAPも盛れるので

これも試してみたいと思います。これならキードラシンボルでなくても3ラウンドでAP100に到達します。

これも新しいマキシマムデッキになりそうな予感。
まだまだ考えてみたいと思います。
ではまた。
ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA