オーディンの考察

こんにちはニコニコ

6弾が稼働しましたね。
稼働日はカードを買いまして

こんな感じ。あとはゆっくりで良いかな?
エターナルの登場で対戦の駆け引きがとても楽しくなると思ってましたが、

オーディンに全て持っていかれましたね(苦笑)
本当にカオスな環境に…。
捲れば勝ちの破壊的なアビリティです。
表アビを生かすにはバラバラデッキが良いのでしょうが、オーディンのAP20が心許ないんですよね。それなりにAPは盛らないとバラバラデッキは厳しいです。
ムテキとガンバライダー(バラバラ40)で組む人を多く見かけますがバラけなかったら悲惨な目になります。ばらけなくてもAPがある程度盛れるデッキが良いと思い、LRエターナルとLRゲイツウィザードと組んでみます。
1ラウンドはバラけたらAP60とゲージ3段階、2ラウンドはゲージ5段階ですがエターナル2番出しでAP100とゲージリセット、ゲージを取ってオーディンをバースト。全部リセットします。3ラウンドもゲージ上限上が取れます。1ラウンドでばらけなければゲージ2段階ですが、ゲージパフェ止めすれば2ラウンドで5段階になります。
そもそもオーディンの剣アイコンが4つあるのならこれを活かさない手はないですね。②のアビは無視して剣デッキで組んでみます。

トリッキーマキシマム、バインダービルドと組ませます。ハザードトリガーをスキャンし、バーストゲージ超UPにしておきます。
シンボルはギャレンを選択。
1ラウンドはRP10スタート。マキシマム発動でAP50。ダブルアタックで先攻しRP9、ゲージは1段階。ゲージ負けでRP10となり、コスト4の必殺。
2ラウンドはシンボルでRP補給し、RP9スタート。マキシマム発動でAP100。ダブルアタックで先攻し、RP8、ゲージ2段階。ゲージ負けでRP9。オイウチが出れば1バースト溜まり、RP10となります。オーディンをバーストし、全てをリセットします。ミガワリでブレイカーをバーストされたとします。
3ラウンドはビルドのアビでAP30とRP+5、メカニカルのタイプ効果でAP30が付きます。マキシマム発動でAP100となりますが、ここは相手のAPを計算し、マキシマム発動させなくても先攻取れるならRPを温存。ゲージは1段階なので負けると思いますがオーディンのバースト必殺でRPを使いきります。
4ラウンドはビルドのアビ発動し、AP90、RP5スタートとなります。先攻を取って倒します。
2ラウンドまでにオイウチが出なければ1バースト溜まらないことがありますが相手のリセットにも耐性のあるデッキになったと思います。
他には

今だにカードリストに載りませんが当たりグランドジオウも使い勝手が良いですね。
平成ライダーと組んでAP30スタートですし、次のラウンドまでゲージUPとAP+10持ち。この手のカードはジオウの次からの令和ライダーと組ませるとアビ発動するのかは疑問ですね〜。
アイコンが自由に変えられるのでオーディンと組ませるにはバラデッキでもアイコン揃えでも調整することが可能です。
1例として銃にしてエターナルやクロエボと組ませるのも有りですね。
剣揃えのデッキで行くならジオウディケイドアーマー、オーディンと組ませます。1ラウンドはAP30とスロット+20。ゲージ3段階。2ラウンドはシンボル込みでAP60とスロット+40、ゲージ5段階となります。先攻取るとディケイドアーマーはゲキレツアイコンが増えます。そのためにばらけてスロット+20が発動しないこともありましたが、ばらけてもオーディンのアビでAP+20ですので相殺できますね。
ゲージを取ってオーディンをバーストして全リセットし、次のラウンドはタイプ効果込みでAP100とスロット+60。ゲージは5段階を維持できます。
なんか行ける気がしますね。(笑)
ダブルリセットが無い人でもゲージさえしっかり止められるなら上級者にも勝てるでしょう。
ではオーディンデッキを相手にした場合、どうすれば良いのでしょうか?
1つのアプローチはナグラーでミガワリ封印。オーディンをめくらせずに殴り倒すこと。エターナルのゲージリセットにも影響を受けませんので現環境ではカウンター無ければ勝ち。以前の記事で書いた超クラ、LRSPバロン、ミガワリカウンター封印のガンバライダーが私の中では1番使い勝手が良いです。
もう1つのアプローチはゲージを取ってミガワリバーストでディケイドをめくること。次のラウンド開始時に相手にバーストしたライダーがいれば全封印でき、リセットの発動を阻止できます。

このためにはエターナル、ディケイドと2段階UPのガンバライダーでバラバラで組んで2ラウンドでゲージリセットをかけながらゲージ上限上を取ってディケイドをミガワリバーストします。ディケイドを警戒してバーストされなければガンバライダーでダブルリセットします。


追記2019年7月14日17時
(FDさんよりラウンド開始時の同時発動のため封印はできないと教えていただきました。検証不足ですみませんでした〜)

もう一つのアプローチはLRクロノスやダークキバで殴りつつバーストで次のラウンドまで全封印。

相手にブレイカーがいればミガワリバーストで封印解除されますのでガンバライダーのミガワリ封印を装備し、相手のデッキによって判断します。
クロノスと組ませるなら超クラ、ダキバ入りならクウガと組ませるのが良いでしょう。
出てしまった以上、使う側、使われる側、双方が対策を考えないといけませんね。
このカオスな環境に憂うことなく楽しんで行きましょう!
ではでは。
ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA