スゴイ、ジダイ…

こんばんは。ニコニコ

ひさびさの更新となります。

正月休みはオンラインよりも手付かずだったボウケンライダーロードを回ってまして、長男、次男、私のICでなんとか回りきりました。
その後はバインダーLR達の検証の続きを行いました。

強いスーパー1です。RP5スタートなので、マキシマムと組ませたくなります。

トリッキーマキシマムとノックアウトファイターと組ませてみます。ノックアウトファイターでRP補給しながら相手のボウギョ下げ、APも20ずつ累積させます。スーパー1の表アビでオイウチも煽りますし、2ラウンドで1バーストは溜まります。

シンボルはキードラを選択。

RPは8スタートで、1ラウンドでマキシマム発動でダブルアタックで先攻し、パラドのアビもありRP10まで溜まります。コスト4の必殺。

2ラウンドはRP6スタートでマキシマム発動でダブルアタックで先攻し、RP5、パラドのアビでRP8、オイウチ、ゲージ負けでRP10まで溜まります。
ここでスーパー1をバースト。更にボウギョを半分に下げた上でミガワリ効果も下げますのでシングルミガワリの上から5000ダメージほど。ミガワリでブレイカーを捲られると次のラウンドは厳しいのですが、耐えきれば次のラウンドは累積のAPで100とスロット20で勝負できます。
バーストスルーして、3ラウンドもマキシマム発動からスーパー1で仕留めるのが理想的な展開です。
ブレイカーのマキシマムを使うならコストの関係でガンバライダーを使います。アビはAP250以上でRP+3、ミガワリ効果、発生率アップが良いでしょう。
シンボルは極を使う必要がないので、お好みで。キードラが無難でしょうか。
1ラウンドはRP8スタートで、マキシマム発動。ダブルアタックで先攻しRP7、オイウチでRP8、ゲージ負けでRP9。ガンバライダーの必殺でRP7。
2ラウンドはマキシマムのアビでRP9となりマキシマム発動、1ラウンドと同様にRP9まで溜まりガンバライダーをバーストしAPリセットします。トリッキーガンバライダーならコスト3でバースト必殺が撃てるので次ラウンドもマキシマム発動が可能です。
個人的にはトリッキーマキシマムとファイターのデッキがしっくりきました。
他に

すでに何回か考察したグレートクローズですが、グレートなデッキを組むことができました。

LRTの龍玄とブレイカーマキシマムと組ませたブレイカーコンボ。シンボルはキードラを選択。

マキシマムはドクターマイティスキャンで剣持にし、ムテキアタックも発動出来るようにします。
1ラウンドはRP10スタートですが、マキシマムは発動させません。後攻でバーストゲージ超UPを発動。
2ラウンドマキシマム発動で先攻から龍玄バーストして無効化します。コスト足りないままバーストしますが、次ラウンドからはグレートクローズのアビでRP+5&AP+30、マキシマムのアビでRP+2、龍玄のアビでRP+3となり、RP10スタート。以降マキシマムのループが可能です。
龍玄のアビで毎ラウンド、ゲージが伸びますので無効化したラウンドでゲージも取れたらもう1バースト溜まるのでマキシマムバーストでフルパワーで削り、さらに無効化します。こちらの累積APは次のラウンドにはAP80になります。余裕をもって先攻することが可能です。
マキシマムデッキはゲージは伸ばさず圧倒的な先攻力とリセットへの耐性が売りです。スロット盛りが大流行の昨今、厳しいところでしたが…
明日はいよいよ、
私の世代ではデスノートよりもウイングマンのドリムノートですね。(笑)

このカードの登場でマキシマムデッキが再度見直されることになるのかな。スロットリセットを回避するには先攻力が必要ですからね〜。

相手にウォズがいる場合、1ラウンドでリセットされるのは初めから発動するスロット+20とかのみでしょうから、アメマの3番出し+20とかは1ラウンドはリセットされないでしょう。1ラウンド先攻を取っていれば2ラウンドは相手はコストが増えたままなのでリセットのアビもAP+20も発動できません。実質リセット
の影響がないのです。
こうなるといかに1ラウンドを取るかにかかってくると思います。
ただ、先攻とり続けてもRT被弾で後攻になると、次のラウンド開始時にスロットリセットされてしまいます。
ゲキ100や、剣、銃、拳100などは先攻からバーストなら良いのですが、ウォズデッキ相手にミガワリバーストしても次のラウンドでリセットされてしまいます。相手のコストをあげるカードと組み合わせないと厳しいと思いますね。
逆にウォズを使う方も先攻力がないとしんどいと思います。先攻さえとればあとは自動でスロットリセットしてくれるので、ガンバライダーと組ませるならバーストアビはAPリセットで十分な気がします。
私はマキシマムとウォズを一緒に組んでみたいと思っています。もう1枚はバインダーの響鬼かな。
マキシマムが登場したときも新鮮でしたが、ウォズのアビリティも考えれば考えるほど面白く、デッキ構築が楽しみです。
あとは排出したあとで試してみたいと思います。
では、皆さん、良き排出を祈っております。
朝から出撃されるみなさん、ガンバって下さい!
ではでは。
ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA