スナイプの活かし方

おはようございます。ニコニコ

ここ最近のライジングですが、ガンバライダーの武器レベルのレベル上げで銃デッキを試しています。
ジョーカーさんのブログを拝見し、拘りライダーで戦う姿に触発されまして、お気に入りのスナイプを入れたデッキを検証しています。
{31CDA5A1-805E-4F5B-9811-0B78FD5FF4E3}
ガシャット弾はマキシマーとして駆け抜けましたがやはりAP100同士で後半競り合うことになりますので厳しい戦いが多かったです。
ガンバライダーのアビリティのAPリセットの登場でゲキ100やミガワリ封印に次いで、人気のバーストアビになりました。私もマキシマム&APリセットを研究し、OCのつかないAPリセットを追求しました。
実はAPリセットより前に考えていたのは相手のAPをマイナスするデッキ。
以前はスナイプをドラゴナイトハンター、SRブレイブと合わせてましたがアイコンが不揃いでした。今弾修正されたガンバライダーのアビと組み合わせたらより強いデッキになると思いました。
APをマイナスと言いながら実際はスロット値を下げます。
AP100が上限の昨今、相手のスロットをマイナスすることはダイレクトに効きます。ハンターや、クロノスのアビに苦しめられた方も多いと思います。
今弾仕様にカスタマイズしていますが、上記のデッキはGH1弾のLRスナイプ、BK1弾のLRオレ、テクニカルガンバライダーです。オレにムゲンアイコンスキャンで銃持ちにしています。
ガンバライダーのアビはダブルアタックでAP+20、バーストアビにはテクゲリセットを仕込んでいます。
ブレキンシンボルで1ラウンドでAP50、2ラウンドでAP90となります。先攻をとったらスナイプの通常必殺を放ち相手チーム全体のスロットを−10していきます。
ゲージは伸ばさないので1回スナイプのアビを発動させたくらいではOCはつきません。2ラウンドも先攻とって相手がゲージ伸ばしのデッキであればガンバライダーをバースト。テクゲをリセットします。
対ナグラー相手ならバーストをスルーしてスナイプの必殺でさらにスロットをマイナスします。
ゲージ負けでバーストゲージがたまらなくてもスナイプの通常必殺を撃てばさらにスロットを−30し、有利に立ち回れます。いつもバーストゲージがたまらないと、残念な気持ちになりますがスナイプがいると気が楽です。
スナイプのバースト必殺も表アビが発動していると5500から6000位のダメージになりますので、ゲージ負けでもミガワリの上から撃ち抜くことも可能です。
バランス型デッキに対する戦略としては1ラウンド(AP50)先攻で相手のスロットを−30。
2ラウンド先攻(AP90)でガンバライダーをバーストし、テクゲリセット。相手にブレイカーいればここでミガワリバースト。(ほとんどディケイドだと思います)無効化されます。
3ラウンドは無効化されてますので相手の先攻。ゲージは相手より上か、ディケイドだと同条件だと思いますのでこれを取り、耐えます。
4ラウンドは無効化が解けて先攻、ゲージも取ってスナイプのバースト必殺で撃ち抜きます。
カウンター貰うこともありますが、上手く機能すると強いです。ブレイカー相手の立ち回りにコツが要りますし、万人受けはしないと思いますが使ってて楽しいですね〜♪
銃持ちでAPがしっかり盛れるカードが今まではほとんどなく、LRオレかCPトライドロンくらいでしたが、今弾の1番のビルドを銃持ちにしても面白いと思います。まだ試せてませんが…。
しばらくはこのデッキを使ってますのでマッチングしたらよろしくお願いします。
ではでは。(^-^)/

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA