ゾルダ…。

こんばんは。ニコニコ

しばらく間があきましたが、マキシマーとしてデッキ構築の日々を送っておりました。
{132D6C8B-385D-4B6D-9802-4A5CACC177FA}

LRクローズチャージを軸にしたマキシマムデッキを考える場合、RPの溜まり具合は申し分ないのですが、相手のスロット−30ではスロット次第で負けることも多く、もっと効果的なデッキが組めないかなぁと考えていました。
まずはマキシマム以外のブレイカーの起用。
ゲージを伸ばすマキシマムデッキとして構築した場合、マキシマム未発動で後攻、ゲージを取りミガワリバーストでブレイカーをバースト。次ラウンドもマキシマム発動で先攻となります。
欠点として、ゲージ伸ばしのマキシマムデッキですと、1ラウンドは後攻。2ラウンドも未発動だとタイリョクを大きく削られ、お相手はノーダメージのまま。3ラウンド先攻してももう1バーストたまるのは困難で倒しきれません。
そこで先攻からブレイカーをめくれて、さらに次のラウンドもマキシマム発動可能なデッキを考えてみます。それを実現するために、次のシンボルを使います。
{F8A39E8A-A1C8-40B2-9F0C-C424DAEB1604}

こちらのゾルタのシンボルはラウンド3開始時にRPを+1します。
ラウンド2でバーストコスト5のブレイカーをRP10の時にバーストできれば次のラウンドはマキシマムで+2、シンボルで+1されてマキシマム発動出来ます。
バーストコスト5のブレイカーはノーマルや、レアのカードになりますね。
しかしながらクローズチャージ&マキシマムデッキでマキシマム発動後にトリプルアタック&ゲージパフェで止めたとしてもゲージ負けであればRP10溜まりません。ノーマルやレアのカードでそれを補完できるアビが無いのです。
ゲージまで消せるブレイカーを起用したかったのですが、取り敢えず諦めましてガンバライダーを入れてみることに。
RP10まで持って行くために表アビはAP250以上でRP+3、ミガワリ発生率&効果UP。バーストアビはAPリセットにします。
ラウンド1は後攻。ゲージパフェで止めてRPを補填します。
ラウンド2はマキシマム発動で先攻。ダブルアタックでRP7、ゲージパフェで止めてRP10まで持っていきます。ここで1バースト溜まればガンバライダーをバーストし、APリセット。次ラウンドはシンボルでRP+1&マキシマムの+2でマキシマム発動可能となります。
2ラウンドで1バースト溜まるかどうかですが、
トリプルアタックなら溜まりますし、ダブルアタックならオイウチまで出ると1バースト溜まります。
1バースト溜まらなかったら通常必殺で次ラウンドもマキシマム発動させます。ゲージパフェ止め出来なかったらクローズをバーストして、次ラウンドに繋げます。
APリセット成功した場合はお相手ミガワリバーストでゲキ100などで対抗されると厄介ですが、ゲキ1枚ならなんとか凌げると思います。
キードラゴンやムテキシンボルのAPまで全て消せるので大変楽になります。OCも付きません。
ミガワリでブレイカー捲られてもマキシマムには関係ありませんので絶対的に有利に戦えると思います。
クローズチャージを追求すると、ここまで辿り着きました。今度はブレイカーの起用を目指して、考察を続けたいと思います。
ではまた。(^^)/

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA