おはようございます。(^_^)
BK弾稼働から2週間。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
さて、新弾が稼働してからの所感は今更なので割愛しますが、ドライブ弾と比べてバーストゲージの溜まりが良いですよね。
2バーストは早い段階で可能だと思います。そうすると前から気になっていたのがチェインの存在。次にバーストするライダーのタイプ効果を2倍にしてくれます。候補としてはブレイカーとブレイブと思います。
ブレイカーは2ラウンドの間、相手のアビを無効化。OCの嵐になりそうですね。
ブレイブはアタックポイント+100となります。(AP補正の上限には含まれない)
チェインはND6弾で登場したタイプですが、当時は2バーストに乗せることも難しい仕様でなかなか使い道がなかったと思います。
ND6弾ではLRまたはLREXディケイドしか使えませんでしたが、BK弾では

このカードが使えそう♪
ブレイブとペアで使用をするために、ブレイブのカードで使えそうなものを見てみますと、





このあたりでしょうか。
昨日はチェインの鎧武は固定でブレイブを変えながらオンライン。
ドライブLRSPで試してみますと、1ラウンドはAP+40となり先攻はほぼ取れます。ゲージも2段階からとなり、五分の戦いができるかと。アシストチップまで変えてなかったので1ラウンドバーストはありませんでしたが、チップでバーストゲージとオイウチを煽れば、1ラウンドでチェインバーストが狙えるかも。
ただ、2ラウンド以降はゲージもAPも厳しくなってきます。ゲージ負けからのミガワリに期待しての
ミガワリバーストができればブレイブバーストまでいけるかと。
ミガワリバーストができればブレイブバーストまでいけるかと。
とてもスリリングな展開になるでしょう。
(笑)
もう一つ考えたのはブレイブの龍玄とブレイカーのロードバロンと組ませてアームドライダーでもAP+40スタート。
2ラウンドも互角に戦えそうです。1ラウンド、2ラウンドともに先攻なら迷わずチェインバースト。その後の展開により、ブレイブをバーストするかブレイカーをバーストするかが選択可能かなと。
でもやはり本命はチェイサーですかね。
ガンバライダーと組ませて2ラウンドのゲージを勝てば圧倒的に有利。AP負けでもカウンターに期待。2ラウンドでチェインバースト、鎧武のアビでバーストゲージは超アップするので3ラウンドでチェイサーバーストに繋げたいですね。
…
…
…
色々考えましたが、すこぶる効率が悪いです。(T▽T;)
チェインを活かそうとすると、1番手バーストを強いられることになり、ガンバライダーを入れる意味がなくなってしまいます。難しいなあ…。
なかなか皆さんが使われないのはそれなりに理由がありますね…。
ただ、昨日はうまく機能した対戦もあり、

ミズキライドさん。
LRSPドライブ使用でチェイン→ブレイブのバースト成功。AP+100になるも体力1/4になり、こちらにトリプルオーバーチャージ点灯…。この展開は笑ってしまいました。
対戦ありがとうございました。
次は全くダメだった展開。

ブログ拝見してます、キバッとさんとマッチング。(≧∇≦)
1ラウンドは先攻取りますがゲージミス。
2ラウンドは先攻され、ゲージも取られガンバライダーのベノクラッシュを喰らいます。ミガワリなく、バーストできず。
3ラウンドも先攻され、見かねたカブトがアシストカウンター(笑)、ゲージは負けますがカウンター不発、さすがにここはガンバライダーバースト。普通ならダークネスで回復ですが、お相手のアシストがシャドームーンに対しリボルクラッシュを打ち込みます。わかってくれたかな♪
4ラウンドはお相手ゲキ入らず、トリッキーのタイプ効果でAP+40あり、ライジングラッシュ!
ここは一生懸命擦りますが数値伸びず、万事休す…。
キバッとさん、楽しい対戦ありがとうございました。(≧∇≦)
LRSPを使うには限界があるなと感じた対戦でした。
本日も懲りずにチェイン&ブレイブを試してみますので、マッチングの場合は、全力でお願いします♪
ではまた。( ´ ▽ ` )ノ
—–
コメントを残す