バインダーLRの考察

こんにちは。ニコニコ

我が家にもプレバンのバインダーが届きました♪

いや〜心が踊りますね。

どんなデッキを組もうかと到着前から考えておりました。
キバや、ジョーカーは皆さんが使うでしょうから、その他のカードを上手に使ってみたいですね。
どのカードもクセがありますので、とても強力なデッキに出来そうな予感がします。
特にゲイツのGLR。

GLR効果がバーストゲージ超UPですので、かなり評価が上がりました。

封印の影響も受けませんので激情態対策にもなりますし、レガシー&ガタックと組めば1ラウンドからゲージ5段階も可能で、後攻から1ラウンドでレガシーミガワリバーストも可能です。
以前、LRローグにバットフルボトルスキャンで剣を持たせて同じコンセプトでやりましたが、ゲージ上限が上手くいって3段階スタートとかなり不安定なところがありました。レガシーバーストしても4段階止まりでしたし。
最低でもゲージ4段階スタート、ゲージもMAXまで行けますので良く見るデッキになるでしょう。

アームド響鬼については

スロットアイコンのAP+20とバーストゲージUP。さらにはAPバトル終了後にRP+2、チーム全体の攻撃+500とマキシマーには堪らないカードです。
SRゲイツビルドアーマーの様な動きをしますが、こちらの方がバーストゲージも上がりますし、スロットの上乗せが速いです。
ブレイカーのマキシマムと組ませるならコストの関係でガンバライダーと組ませましょう。アビは毎ラウンドRP+2、相手チーム全体の必殺300吸収が良いでしょう。
1ラウンドは極シンボルでRP8スタート。マキシマム発動でAP100とスロット+20。ダブルアタックでRP6となり、ゲージ負けでRP7。ガンバライダーの必殺でRP5となります。
2ラウンドはマキシマムとガンバライダーでRP4補給し、マキシマム発動が可能です。
AP100とスロット+40となりますので、ここも先攻を取ります。
1ラウンドと同様にゲージ負けでRP7となりますので、ガンバライダーの通常必殺を撃てばマキシマムのループが可能となります。
相手のデッキ次第ではマキシマムバーストで無効化、次ラウンドは累積スロット+60で勝負できます。
トリッキーマキシマムと組ませるならガンバライダーのアビはAP250以上でRP+3、ミガワリ効果、発生率UPが良いでしょう。
極シンボルでRP6スタート。マキシマム発動でAP50とスロット+20、ダブルアタックで先攻し、RP5。ガンバと響鬼のアビでRP10まで溜まります。ガンバライダーの必殺でRP8。
2ラウンドもマキシマム発動させAP100とスロット+40。RPはゲージ負けでも10まで溜まりますのでガンバライダーバースト。バーストアビはタイリョク満タンでAP−30のAPリセットが良いでしょう。次のラウンドもマキシマム発動が可能です。相手のブレイカーにミガワリバーストされても次のラウンドはAP50とスロット+20で勝負可能です。
ミガワリ封印を使うとブレイカーを回避して次のラウンドはAP100とスロット+60で勝負できますね。
3ラウンドはRP5スタートでマキシマム発動、ダブルアタックで先攻し、RP6、ゲージ負けでRP7となりますのでガンバライダーの必殺でフィニッシュとなります。
響鬼の攻撃上げのおかげで通常攻撃でガンガン削れますので殴り切ることも容易でしょう。
トリッキーマキシマムの方が2ラウンドのバーストで困ることがないのですが、CPレーザーは怖い存在となります。

ジョーカーは皆さんが使うでしょうから詳しくは書きませんが、鉄板デッキのどのカードをジョーカーに代えてもゲージ上限が2→4となると思いますのでダブルリセットの前では苦戦すると思います。LRジーニアスとアメマとの組み合わせや、ジーニアスとチェイマとの組み合わせが増える気がしますね。

バーストアビも強烈な1枚です。このカードの登場により、鉄板デッキの編成が変わることになるでしょう。

グレートクローズは面白いですね〜♪

マキシマーの心をくすぐるアビです。
RP10スタート、②のアビを発動させるならブレイカーマキシマムと組ませましょう。
マキシマム発動でRPを使いきり先攻、ダブルアタックでRP4、ゲージ負けでRP5。コスト5の必殺でRPを0にします。マキシマムもクローズもコスト4のため、もう1枚はコスト5のカードで組みましょう。
極シンボルを使う必要がないのでシンボルはカウンターダウンでも良いし、キードラやアマゾンアルファなどのAPアップでも良いでしょう。2ラウンド開始時点で0ですが、マキシマムでRP+2、クローズでRP+5されますのでもう1枚でRP+1以上できればマキシマムのループができます。
同時にAP30が発動しますのでこの作業を繰り返しながらAPを累積させておいて、マキシマムバーストで無効化。バー
スト必殺をフルパワーで撃ってRPを使いきり、次ラウンドはAP30が更に上乗せされます。
ではこのデッキに組ませるのに最適なカードは何でしょう?
コストが5で、毎ラウンドRP+1以上してくれるカード…。
残念ながらなさそうです。コスト4なら候補があるのですが。まあ、コスト5のカードで組んだとしてもトリプルアタックならRP6となり、必殺を撃ってもRP0にはできませんし、安定はしませんかね。
ガンバライダーシンボルで2ラウンド開始時にRP+3を発動させればうまくいくかもしれません。
試しにメカニカルのディケイド激情態と組んでみましょう。コスト5です。
1ラウンドはマキシマム発動で先攻し、激情態のアビで相手のスロット−30。ダブルアタックでRP4、ゲージ負けでRP5。ディケイドの必殺でRP0にします。
2ラウンドはマキシマムとクローズでRP+7とAP+30となり、ガンバライダーシンボルでRP10となります。
マキシマム発動で先攻し、激情態のアビでスロット−30。ゲージ負けでRP5ですがオイウチなどが出て1バースト貯まればマキシマムバーストで無効化、フルパワーでコスト10の必殺を撃ちます。
次のラウンドはクローズのアビでRP+5とAP+30が発動。マキシマム発動はできませんがここまでで相手のスロット−60とAP+60となっていますので勝負できるかな?
今までのマキシマムデッキとしてマキシマムループさせるのは厳しいかもしれませんね。
考え方を変える必要があります。
トリッキーマキシマムとアームド響鬼と組んでみましょう。
RP10スタートなのでシンボルはバーストUPや分身などのカウンターダウンで。マキシマム発動でAP50とスロット+20、ダブルアタックで先攻し、RP10まで溜まります。コスト4の通常必殺。

2ラウンドもマキシマム発動させAP100とスロット+40。ダブルアタックで先攻でRP6、響鬼のアビでRP8、ゲージ負けでRP9。1バーストは溜まるのでコスト足りませんが響鬼をバースト。RPを使いきり、次ラウンドはRP5、AP+30となります。

おそらくここがグレートクローズデッキのキモかと思います。仮にミガワリバーストでAPリセットされたとしても次ラウンドはAP80とスロット+40で勝負可能です。GLRプトティラ捲られても逃げ切ることができるでしょう。
以降はバースト必殺を撃ち、RPを使いきれば次ラウンドもマキシマム発動でAP100となり、リセットに強いデッキと言えるでしょう。

ほかにも魅力的なカードはありますが、長くなりましたのでまた別の機会に。
ではでは。
(*´∀`*)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA