ファイズやプトティラの考察その2

おはようございます。ニコニコ

RT2弾のデッキ考察の続きです。
マキシマムのデッキを考えるときは先に頭の中でRPの増減をシミュレーションしていますが、実際に試してみるまではわからないことも多いです。

昨日は漸くRT2弾の初プレイとなりましてメモリアルファイズのマキシマムデッキの試運転でした。ちょっと気になったのはオイウチの発生率。1ラウンドで出ないことがあるのは解りますが、2ラウンドでは発生率超UPが2回発動しているので超絶UPと同等なのですが、出ないこともありました。流石に3ラウンド連続で出ないことはないのですが、1から2ラウンドで1回でも出ると3ラウンドで出なかったこともありました。謎です。
まあ、1、2ラウンドのどちらかで1回でもオイウチが出れば1バーストは溜まると思います。

マキシマムのRP補給を考えて青ラビタンと組ませてみるとリバイバルソウルがつきました。チームタイリョク+250です。マキシマムにドクターマイティガシャットスキャンで更にタイリョク+550とムテキアタックを付けます。

1ラウンドは極シンボルでRP6スタート、AP90とスロット+10で先攻、ビルドの3番目出しでRP+2なのでダブルアタックで先攻しRP7、ファイズのアビでRP8、オイウチでRP9、ゲージ負けでRP10。ビルドのコスト3の必殺でRP7。

2ラウンドもマキシマム発動させAP100とスロット+20で先攻、ダブルアタックでRP8、ファイズのアビでRP10まで溜まります。バーストはファイズのミガワリ発生率超絶ダウンを選択。ゲージ負けでもミガワリが出ないことが多いです。

相手のミガワリバーストをさせなければ3ラウンドはRPが足りませんのでマキシマム発動はできませんがマキシマムの累積分のAP50とファイズのAP30とビルドの累積APでAP100とスロット+30となります。ダブルアタックで先攻しRP6、オイウチでRP7ゲージ負けでRP8となります。もう1バーストは溜まらないのでファイズのコスト不足の必殺で撃ち抜きます。2ラウンドでミガワリさせずにフルパワーの必殺が直撃していれば削り切れると思います。

ミガワリ封印のアビではないのですがミガワリ発生率を下げてゲージ負けでもミガワリさせないアプローチは以前からもありました。GH1弾のLRブレイブのミガワリ発生率超ダウンの重ねがけ、BM1弾のLRゴリラモンドの超絶ダウンなど。最近ではLRクウガアメイジングマイティも超絶ダウン持ちです。クウガの場合はゲージが伸びていくのであまり気にならないかもしれませんが、効き目はあります。

前回の記事で書いたファイズ、Tマキシマム、LRSPバロンのデッキでも同じアプローチが使えます。


2ラウンドでオイウチ、ゲージ負けでRP9。ファイズバーストでミガワリさせずに必殺が直撃。コスト1足りませんので威力は軽減されます。

3ラウンド開始時はマキシマムの累積AP50とファイズのAP30、バロンの累積APと累積スロットでAP100とスロット+40です。このラウンドを先攻し、削りきることが可能です。

2ラウンドでバロンをバーストしてもミガワリ効果、発生率超ダウンです。こちらもミガワリが出ないこともありますが、ファイズに比べたら出ますのでミガワリからブレイカー捲られると厳しくなります。

Bマキシマムとプトティラの組み合わせはまだ考えてなかったのですが、真ん中置きRP+3を利用すると、なんか行ける気がします。(笑)


マキシマムにマキシマムガシャットで剣を持たせます。ガンバライダーのアビはAP250以上でRP+3、ミガワリ効果、発生率UPにしておきます。

極シンボルでRP9スタート。プトティラのアビも発動。マキシマム発動でAP100、ダブルアタックで先攻でRP7、ゲージ負けでRP8、ガンバライダーの必殺でRP6。

2ラウンドもプトティラのアビ発動。マキシマムのアビでRP8となり、マキシマム発動。AP100で先攻、ダブルアタックでRP7、ゲージ負けでRP8。1バースト溜まればバーストを考えます。マキシマムバーストでフルパワーでダメージを与えて無効化するか、プトティラでダブルリセットするか。ガンバライダーでAPリセットでも良いでしょう。プトティラの累積APが40あるので相手にブレイカー不在、リセットする要素もなければマキシマムかガンバライダーで、ブレイカーがいればプトティラバーストで勝負します。しかしながらバーストゲージの溜まり具合が悪そうです。

Tマキシマムとガンバライダー(AP250以上でRP+3)とプトティラで組ませると極シンボルを使う必要がないのでライダーシンボルは分身などのカウンターダウン、巨大化などのバーストUP、またはダブルリセット後を有利にするために3ラウンド以降発動のAPシンボルを選ぶと良いでしょう。

このあたりかな?


1ラウンドはRP6スタート。マキシマム発動でAP70、ダブルアタックで先攻しRP8、ゲージ負けでRP9、コスト2の必殺でRP7。

2ラウンドもマキシマム発動でAP100。ダブルアタックで先攻しRP9、ゲージ負けでRP10。1バースト溜まればバーストを選択。相手にスロットを盛るライダーがいればプトティラでダブルリセット、AP盛りメインならガンバライダーでAPリセットします。
こんな運用になります。
では一度マキシマムから離れてみましょう。
GLRプトティラの良いところは先攻でも後攻でも、ゲージパフェ勝ちも気にすることなく捲れる所だと思います。運用としては毎ラウンド盛れるAPやスロット増しのライダーを入れ、バーストゲージもしっかり盛れるライダーと組ませると良いと思います。自身でRP3なので、エボルコブラとかと組ませたいのはやまやまですが、あくまでもプトティラバースト優先で考えたいと思います。
まずはLRSPバロン&クウガアメイジングマイティの組み合わせ。アイコン不揃いですが、プトティラバーストでアイコンが変わりますのでバースト前後で差はありません。
AP30とスロット+20スタート。2ラウンドはキードラシンボルでAP80とスロット+60です。先攻しクウガのアビでカウンターも抑えてますのでプトティラバースト。お互いにダブルリセットされ、こちらだけAP50が付きます。次のラウンドはAP60とスロット+20で勝負です。
2ラウンドのキードラシンボルを我慢して3ラウンド発動のエグゼイドシンボルにすると2ラウンドはAP60とスロット+60となりますが、リセット後の3ラウンド開始時はAP70とスロット+20となり、かなり有利になりますね。ビルドシンボルならリセット後はAP60とスロット+20で先攻し発動、AP+30となり、4ラウンドはAP100とスロット+60となります。
2ラウンドのキードラを我慢できるかどうかですが、相手のデッキ次第で選べば良いと思います。まずは先攻することが優先なのでやはりキードラを使いますかね〜。
ガンバライダーのダブルアタックでAP20はプトティラバースト後は特にバラバラリスクがありますので、毎ラウンド確実に発動するAPアップのアビリティ持ちのカードを選びましょう。

先攻力もありバーストゲージも上がるLRクロノスとクウガアメイジングマイティと組ませると、ガシャットスキャンできるのでギリギリチャンバラでRP+1しておけば、プトティラのアビも確実に発動できると思います。
1ラウンドはAP30とスロット+20、相手のスロット−10。
2ラウンドはキードラシンボルでAP80とスロット+40、相手のスロット−20となります。プトティラバーストでダブルリセット。ここで相手のスロットマイナス分もリセットされるので要注意です。
3ラウンドはAP60とスロット+20、相手のスロット−10となります。
相手にアタッカーガンバライダーがいればミガワリバーストでゲキ100をつけられることが予想されるので、その時はクロノスで封印します。このようにゴリ押しで行くのが良いと思いますが相手に今弾のクローズマグマがいたら諦めてダブルリセットで勝負するしかないかな。それかクウガバーストしてミガワリが出ないことを祈るか…。
こんな運用でしょうか。
なかなか強力なデッキになるとは思います。スロットがばらけても相手のボウギョを−3000しますのでかなり削れるはずです。
長くなりましたので続きます。( ´∀`)



—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA