久々にマキシマム

こんにちは。ニコニコ

ネオ入りのデッキが楽しいのですが、オンラインイベント用にマキシマムデッキを考えてみました。
Bマキシマムは最近はエンデバーさん以外に使う人を見ることがなくなりました。(笑)
マキシマムデッキの元祖のカードですから、その底力は物凄いものがあります。リセットが飛び交う最近の環境にも対応できます。問題はAP100だけでは勝負出来ない環境に陥っている点ですかね。クウガやブラスターの様にスロット値を盛ることが当たり前の現環境ではなかなか厳しいものがありました。注目したのはゲイツビルドアーマーのカードです。

上記の様にビーストとマキシマム(マキシマムガシャットで剣持ちに)と組ませますと極シンボルで1ラウンドRP8スタート。

マキシマム発動でAP100とスロット+10となります。先攻、ダブルアタックでRP6、ゲージ負けでRP7となり、ゲイツのコスト3の必殺でRP4。次のラウンドもマキシマム発動可能となります。
つまり、ダブルアタック以上であればマキシマムの無限ループが可能であり、毎ラウンドゲイツのスロットが+20(剣アイコンなら)強化されていきます。
ビーストのアビでAPもバーストゲージも煽りますので1、2ラウンド先攻で1バーストは可能となります。ここでどのライダーを捲るかですが、相手にブレイカーやGLRプトティラがいなければマキシマムバーストで無効化します。3ラウンドはビーストとゲイツのアビでAP50とスロット+50で勝負します。
相手にGLRプトティラがいるのならバーストスルーして様子を見ます。相手がプトティラ捲ってくれたらこちらのもの。
3ラウンドはマキシマム発動でAP100を付けて勝負。先攻してマキシマムバーストで無効化。相手にミガワリ出ても1バースト溜まらないのが理想です。
4ラウンドはゲイツのスロット+60とビーストのアビでAP70で勝負できます。
相手にブレイカーがいる場合も同様に2ラウンドはバーストスルーしてブレイカーを先に捲らせます。3ラウンドはマキシマム発動でAP100で勝負したいところですが、相手にクウガがいるとスロットが厳しいので相手のスロット次第でマキシマム発動は見送りRPを温存します。その場合は3ラウンドを耐え4ラウンドで勝負。射程圏内まで削ってからマキシマムバーストで削り切ります。
ゲイツやビーストがしっかり剣を止めてくれればとても良い動きをしますが、蹴ると厳しい気もしますね。
相手によってはお互いにバーストスルーしながらの消耗戦になることもありますが(笑)、マキシマムバーストのタイミングも考えながら進める必要があります。綺麗に決まると気持ち良く、達成感があります。
トリッキーのマキシマムはまだ見かけますが基本バーストすることはありません。ブレイカーのマキシマムはバーストするタイミングさえ合えば、ゲイツビルドアーマーと組ませてとても強力なデッキが作れます。
まだまだ試してみたいと思います。
ではでは。ヽ(´ー`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA