封印デッキの考察

こんにちは。ニコニコ

今回は封印デッキの目玉であるGLRディケイド激情態について掘り下げてみたいと思います。

あのディメンションキックを実装ですのでそれだけでも心が踊ります。さらに強力な封印アビリティ持ち。

もともと封印デッキを考えるのは好きなので上手く機能するデッキを組んでみたいですね。
ディケイドにしては珍しくパンチアイコンのため、他の2ライダーもパンチで揃える必要があります。
相手よりもAP30のアドバンテージがありますし、他のライダーで最初から発動するゲージUPと組ませると1ラウンドからゲージ上限は取れますので、有利に戦うことができます。シンボルはムテキかな?
試しに今弾のLR3枚と組みます。

ディケイドの良いところは平成ライダー達と相性ボーナスが付きやすい点ですね。アギトの表アビもしっかり発動させることができますね。

1ラウンドはアギトのアビで1段階のゲージUP。APはディケイドで30になります。クウガのアビは封印中のため発動しません。
相手のデッキはチェイン以外は全封印中のため有利に進めることが可能です。
2ラウンドはアギトのアビとクウガのアビも発動し、ゲージ3段階に対し、相手はバランス型なら2段階。上限上を取れます。
ムテキシンボル発動していればAP60とスロット+20。
相手はキードラシンボル発動でAP40から60くらい。ここは思ったほどAP差がつきませんのでなんとか良いスロットを止めて先攻します。
ゲージも取ってアギトをバースト。メカニカル効果でAP30とアビでスロット30となります。
3ラウンドはAP90とスロット+70となり、ゲージは4段階となります。先攻し、ゲージも取って撃ち抜きます。
すんなり先攻が取れるならよいのですが、どうしても狙ってもいないゲキに阻まれたり、アギトはキックアイコンの方が多く、バラけることもあり、バラバラになったら相手に先攻されることが多いですね〜。
2ラウンドで後攻の場合はゲージ上限はしっかり取ってアギトミガワリバースト。仮にAPリセットされてもクウガのスロットとアギトのスロットは消せませんので3ラウンドはAP30とスロット70で勝負できます。さらにアギトのアビで相手のRPを−10しますので、仮に3ラウンドも先攻取られたとしてもRP溜まらずにバースト必殺を耐えることも可能です。
先攻時にゲージを外してもカウンターなければディケイドバーストでミガワリ封印も可能です。クウガの表アビのカウンターダウンの重ねがけも効いてるはずなので、色んなデッキに対応できるデッキかなぁと思います。
2ラウンドで全封印デッキ

次に1ラウンド封印から2ラウンドで全封印を狙ってみます。
通常ならナイサバ、封印ゲンム、ブレイブビートでできるのですが、ディケイドが剣をもっていないため、パンチで考える必要があります。
まず、ブレイブビートをガシャットでパンチアイコンに変えまして(ライジングガシャットを使いましょう)ブレイブビートでゲージ1段階は伸ばせますので、もう1人はグリスやチェイマなどAPとゲージが伸ばせるライダーで組みます。
1ラウンド先攻、ゲージ上限をとり、ムテキシンボル発動。2ラウンド先攻、ゲージ2段階で並ぶのでパフェで競り勝ってブレイブビートで全封印。以降のラウンドはAPもゲージもこちらだけ伸ばせます。
考え方を変えまして、
ゲムデウスクロノスで全封印を狙ってみます。
ゲムデウスクロノス、パラドパズルと組ませてみると、1ラウンドはAP30とゲージ2段階、ムテキシンボル発動。
2ラウンドはAP70と相手のスロット−10。先攻してゲージを競り勝てはゲムデウスクロノスバーストで全封印が可能です。以降先攻は取り続けて、ゲージはテクニカル効果で1段階伸びて以降も上限は取れる状態だと思いますのでゲージをしっかり止めて勝ちましょう。
こちらの方がビートと違いAPが有利、ゲージパフェ勝ちの緊張感はないと思いますのでなんとかなるかな。
パラドパズルをグリスやチェイマにしたいところですが、2ラウンドでゲージ1段階しか伸ばせませんのでオススメはできません。
こんな感じでしょうか。
また思いついたら書きたいと思います。
ではまた。ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA