封印VS封印

おはようございます。ニコニコ

昨日からトーナメント大会が始まりましたね。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
予想通り、クウガ一色の大会だったようで…。
これだけ多いとCPレーザーに封印されることも増えてくるでしょう。お知り合いでも餌食になった方が…。( ̄▽ ̄;)
クウガ使用時にオンラインで当たって何も出来ずにやられるデッキの一つがゲンム、CPレーザー、クウガのデッキです。タイリョク9850スタート。
1回戦でいきなりレーザーを入れるのはリスクがありますので、相手のデッキ傾向をみて、2回戦以降で投入されることになると思います。
ここは読み合いですね〜。
この封印デッキは1ラウンド開始時はゲンムで全封印、ゲージはレーザーとクウガで2段階。ゲージを取ってフィニッシャー、トリッキーのアビ発動を封印します。
以降ゲージは上限上を取り続けてレーザーバーストで無効化。
以降のラウンドも有利に進めることができます。
レーザーの封印を回避するには色んなやり方がありますが、最も効果的なのはGLRディケイド激情態を入れつつゲージを最初から2段階伸ばしておくことでしょう。
ディケイド激情態、クウガ、パラドパズルと組ませると開幕ゲージ2段階、AP30スタート。相手はゲージ1段階、クウガのアビも封印しています。ゲージ上限上を取ってムテキシンボル発動。
2ラウンドはゲージ3段階、AP60とスロット+20。相手はゲージ2段階、キードラシンボルでAP20とスロット+20。あとはAPもゲージも上を行けます。
ガンバライダーのアビを真ん中置きAP20、ゲージUPにして使うともう1枚はどれが良いでしょうね。エボルコブラとかでも良さそうです。
1ラウンドはゲージ2段階、AP50スタート。ゲージを取ってムテキシンボル発動。2ラウンドはエボルのアビ発動しゲージ3段階、AP80となります。先攻、ゲージを取ってダブルリセット、もしくはスロットリセットで勝てると思います。
あくまで対レーザーとして書いてみましたが、相手にレーザーがいない封印ゲンムデッキでも激情態でゲンムを封じているのと同じことですのでAPもゲージも有利にもっていくことが可能ですね。
今後、激情態はキーカードになると思います。

激情態をかわすためにチェインでデッキを組むことも考えないといけないかな。
あとは封印ゲンムに対して相手よりタイリョクを下回るデッキにする方法。ゲンムの封印は回避できるのでゲージを伸ばしてゲージ上限を取らせないようにします。クウガを入れたいなら相方はタイリョク低めなSRデッドヒートマッハ、もう1枚は封印ゲンムにするとタイリョク9600スタート。
相手を封印しながらゲージ2段階→4段階と伸ばし上限はとれますのでムテキシンボル発動。
ただそこまでAP有利にはなりませんので2ラウンドはスロットをしっかり止めて先攻、ブレイカーバーストで無効化します。
ゲンムの代わりにギャレンをいれても面白いですね。
前弾はプトティラに悩まされましたが、今弾は封印に対して頭を悩ませることになりそうですね。
しっかり対策して臨みたいと思います。
ではまた。ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA