最近のデッキレシピ公開

おはようございます。ニコニコ

まずは前回の記事で記事数が

555件達成!
最近は気分が乗った時しか書いてませんが、なんとか到達できました。継続してきて良かったなぁと思います。読者の皆様のおかげです。いつもありがとうございます。
全く意識していませんでしたが、3本のベルトが揃う話を書いてましたので、やはり555という作品には運命を感じますね〜。(*´∀`*)
333、555と来ましたので次は913を目指しますかね。(笑)
GWは10連休になりまして、とくに旅行などの予定はなく、のんびりと過ごすつもりです。
ライジングはこの期間の経験値、全国ポイント2倍とのことで出来るだけこの期間にオンラインにも入ろうかと思います。
今弾の大会はもう参加するのは厳しそうなのでいつものように検証していたデッキのアイデアを公開します。テーマは鉄板以外で鉄板に勝つ!です。
最近はゲイツウィザードを見直してまして、前回の記事で書いたグリブリとムテキとの組み合わせの他に、

LRウォズ、TPエグゼイドとの組み合わせも良い動きをしてくれてます。毎ラウンドスロットリセットをしながらAPは40→100、ゲージは2→5となります。ゲージパフェで止めれば困ったときのカウンターも期待出来ますし、ブレイカーがいる安心感があります。
カウンターを煽るのであればTPエグゼイドの代わりにLR疾風を組ませると良いでしょう。1ラウンドゲージパフェ止めでカウンター発生率は超絶UP、2ラウンド以降でさらにカウンターUPを重ね掛けします。スロットリセット、APとゲージは同様に推移します。
あとはジオウ2のバーストゲージの溜まり具合がとても良いので色々と検証してました。
その中でも1番の出来は

LRモモタロス入りの1ラウンドバーストデッキです。ライドウォッチは激情態を選びます。
APはモモタロスでAP20、超クラでスロット+30スタート。シンボルはブレキンでAP+10を選択し、1ラウンドをダブルアタック以上で先攻します。オイウチが出ればテクニカルバトル前に1バースト溜まります。
モモタロスも超クラも表アビでオイウチ発生率UPですので良くオイウチが出てくれます。
1ラウンドでモモタロスをバースト出来ればお相手は次ラウンド以降ゲージはリセットされ続けるのでゲージ上限で負けることがありません。
ジオウ2で2段階ずつゲージを伸ばすので仮に2ラウンド後攻からブレイカー(ムテキ)を捲られても次ラウンドは上限上となります。
また、モモタロスの後に超クラをバーストすることでチェイン効果でトリッキーのタイプ効果を2倍にしますので、2ラウンド後攻からカウンターなくブレイカーバーストされたとしても体力劣勢時にバーストすればAP80をリカバリーできます。シンボルと合わせるとAP100ですね。
2ラウンドのAPが弱いのでそこがネックですが、相手のデッキにより超クラをゲージパフェ止めからバーストしAP40を盛ることである程度カバーできます。
最近の傾向から見るに、ゲージを毎ラウンドリセットされることの恐怖は計り知れないと思います。ψ(`∇´)ψ
鉄板に飽きたら、こんなアプローチも試してみて下さいね。それにしても私自身、最近は大会でもオンラインでも全然ガンバライダーを使ってないなぁ。
まあ、個人的にあーでもない、こーでもないとカードを組み合わせるのが楽しいので。これからもスタンスは変えずにやっていこうと思います。
今回が平成最後の記事になります。
令和でもどうぞよろしくお願いします。
ではでは。
ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA