難しいアビリティ。

こんばんは。ニコニコ

ここのところ平日はノーライジングでして、皆さんのレアキャラ討伐祭の様子を拝見して、大変羨ましく思っております。
普段とは違うカードでデッキを組むのはとても楽しいですよねー。私も週末チャンスがあれば参加したいと思います。
さて、ノーライジングではありましたが、色々デッキ考察はしておりまして、今はこちらを考えていました。
このアビリティ。たしか週末限定のエボルを倒してもらったアビリティでしたね。累積のテクゲUPとは違うためOCも付きにくいと思います。ブレイカーまくられてもリカバリーが効くのでRPの管理さえできれば面白いと思います。
使っている人は皆無なのでなんとか使いこなしてみたいと思ってました。Tマキシマムと組ませて使用できるのです。他にもよく似たアビがありましたが、そちらはラウンド頭にRPが7以上あれば無条件で発動。カードを出す前にRPが消費されてしまうのでマキシマムと組ませることはできませんでした。 
まずは2人のマイティと組ませてみます。
極シンボルでRP8スタート。マキシマムを2番目、ガンバライダーを3番目に出してアビ発動。RPを7消費してAP50、ゲージ3段階。ダブルアタックでRP5、ゲージ勝ちでRP7。ガンバライダーの必殺でRP5。
2ラウンドはゲンムのアビでRP+2となりRP7。同様にカードを出してAP100、ゲージ4段階。RPはダブルアタックでRP4、ゲージ勝ちでRP6。
バーストアビはAPリセット。次ラウンドはマキシマム発動はできませんが、マキシマムの累積APとゲンムの累積APでAP70で勝負。
相手もマキシマムを使うとわかっていれば

こちらであればRP5でバーストしたとしても次ラウンドはマキシマム発動可能であり、相手の発動を妨害できます。

テクニカルガンバライダーなら3ラウンドはゲージMAXで勝負可能です。
メリットとしては1ラウンドのゲージが取れる、CPレーザーの封印も1ラウンドは回避できるこたかな。2ラウンドは4段階なのでどうか。
クローズチャージとTマキシマムと組ませてみます。ガシャットかフルボトルでRP+1すれば極シンボルでRP7スタートです。
マキシマム2番、ガンバライダー3番目出しでAP50、ゲージ3段階。ダブルアタックで先攻でRP4、ゲージパフェ勝ちでRP10となり、ガンバライダーの必殺でRP8。
もし後攻になった場合はRP1、ゲージパフェ勝ちでRP7となり、次ラウンドも発動可能です。ゲージパフェで止めましょう。
2ラウンドはAP100でゲージ4段階、ダブルアタックで先攻でRP4、ゲージパフェ勝ちでRP10。ここでガンバライダーをバーストし、APリセットします。次ラウンドもマキシマム発動可能でゲージ5段階となります。2ラウンドでRPが10までたまらなければクローズチャージバーストで次ラウンドRP10と相手のスロット−30で勝負。ガンバライダー3番出しでゲージ5段階は維持できます。
クローズチャージのゲージスピードの変化にしっかり対応することが出来れば、逆に相手のミスを誘うことも可能です。
なかなか良い動きをしてくれました。
RP補給系のカードと組ませると1ラウンド、2ラウンドと発動させることは可能でして、
私が良く使うSRブレイブとTマキシマムと組ませると1ラウンドは極シンボルとガシャットスキャンでRP7スタート。マキシマム発動、ダブルアタックで先攻でRP6、ゲージ3段階をパフェで勝ってRP9。ガンバライダーの必殺でRP7。2ラウンドも発動可能です。
2ラウンドも先攻しゲージを取ってRP9、トリプルアタックやオイウチが入ればRP10までたまりますので、ガンバライダーバースト。10たまらなければブレイブバーストで次ラウンドもマキシマム発動可能で、相手のRPも2吸収していきます。
考え方を変えましてマキシマム以外のデッキを考えてみますと

この2人と組ませます。ガシャットでRP+1して極シンボルと合わせてRP7スタートです。アイコンは揃えられませんが、あくまでカウンター狙いで。

1ラウンドでガンバライダー3番目出しで後攻、ゲージ4段階。RP1。ゲージをパフェで止めてネオのアビ発動で相手のスロット−30。RP7になります。カウンターなければミガワリでRP8。カウンター出ればRP10となり、ガンバライダーの必殺でRP8に。
2ラウンドもアビを発動させ後攻。ゲージ5段階をパフェで止めてRP7。ネオのアビで相手のスロット−30。ミガワリバーストやカウンターくればガンバライダーバーストでAP&スロットのダブルリセットします。トリッキーガンバライダーならよりAPが盛れますが、ゲージを下げないためにはテクニカルガンバライダーがよいですね。
3ラウンドは先攻するとゲージ4段階になりますのでそこが不安要素かな。
こんな感じでRPの管理さえできればいろんな使い方ができそうです。皆さんも是非試してみてくださいね。
ではまた。ヽ(´ー`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA