[APEX Legends]ヒューズの使い方、立ち回りの考察

シーズン8のスタートとともに登場したヒューズは爆発物のスペシャリスト。投げ物を多く持つことが可能なレジェンドです。投げ物の強さを再認識させてくれます。アルティメットアビリティは他のレジェンドのアビリティと連携することで効果を発揮します。

ヒューズの能力

パッシブ:グレネーダー

インベントリの1スロットにグレネードを2個重ねて所有することができます。さらに特殊なロボットアームにグレネードをセットすることでグレネードをより遠くへ速く、正確に射出することが可能です。従来の手で投げるときは放物線を意識して投げていましたが、ヒューズは射出するイメージです。

2021年8月15日追記

シーズン10開始時のアップデートによりグレネードの投げ方を選べるようになりました。グレネードを構えた画面で十字キーの下ボタンを押すことで通常の投げ方、グレネーダーでの射出を切り替えできるようになりました。

通常の持ち方。他のレジェンドと同様に放物線を描いてグレネードを投げることが可能です。

これで直下グレネードも投げられるようになりました。素晴らしいアップデートだと思います。

戦術アビリティ:ナックルクラスター

ロボットアームからクラスター爆弾を発射します。着弾時に付近にいる敵に対し10ずつの持続的なダメージを与えることができます。ダメージ入ると移動速度低下効果と視界悪化の効果がつきます。クールタイムは25秒。18秒1スタック→2スタックに。

2021年6月22日追記

シーズン9開始時のアップデートによりヒューズが強化されました。戦術アビリティが1スタック→2スタックに。バンガロールのスモークと同様に2発撃てることになりました。さらにクールタイムが25秒→18秒に短縮。ナックルクラスターをたくさん撃てるように変更されました。

他のレジェンドに比べて不人気なヒューズでしたが、この強化のため6月現在ピック率が上がっています。人気急上昇のレジェンドとなっています。

2021年8月15日追記

シーズン10開始時のアップデートによりナックルクラスターの発動時間が2倍に増えました。これにより敵をその場に足止めすることが容易にできるようになりました。以前のアップデートで2発撃てるようになったことに加えて今回のアップデートでさらなる強化が入ったと言えるでしょう。本当に強いです。

また、ドアを1撃で破壊することができますので、遠くからでもドアを破壊してからグレネードを投げ込むことが素早くできるようになりました。従来ではドアは射撃では破壊することができず、グレネードの爆発でドアを破壊していましたが、グレネードが飛んできても爆発まで時間があったので敵は待避することができていました。ヒューズの登場により、ドア付近でも油断できなくなりましたね。

アルティメットアビリティ:マザーロード

ロケットランチャー「ウォーリー」から敵の周囲を取り囲む(半径約10メートル)焼夷弾を発射します。発射時にマザーロードの有効範囲が円形に表示されますので敵が範囲内に全員収まるように調整して発射しましょう。射程距離はかなり長いので遠くの敵にも有効です。ADS操作でズームできるので遠距離を狙うときは活用しましょう。

炎に接触すると35ダメージが入り、以降持続的に8ダメージ×5のダメージがはいるので75ダメージになります。移動速度低下の効果もあります。

敵部隊をその場に足止めさせるアルティメットになるので発動後に追加で攻撃する必要があります。フューズの場合はグレネードを円の中心に向かって撃ち込み続ければ良いですし、ホライゾンのブラックホールを置くことで敵の移動をより狭めて攻撃することもできます。ジブラルタルやバンガロールの爆撃も効果的ですが最も効果があるのはコースティックのNoxガスグレネードでしょう。クールタイムは120秒。

アルティメットの炎に振れることでヒューズ自身にダメージが入りますが味方のレジェンドにはダメージは入りません。移動速度低下の効果は受けますので注意しましょう。

2021年8月15日追記

シーズン10開始時のアップデートによりマザーロード内にいる敵が強調表示されるようになりました。壁も透過して敵の存在を確認することができますので強力です。

シーズン10開始時のアップデートによりヒューズはかなり強化されており、それにともなってピック率が上がっています。登場時は今ひとつな性能でしたので、ヒューズさんも喜んでいることでしょう。

ヒューズさん

公式が俺をどんどん強化してくれて嬉しいぜ~♪

みんなヒューズをどんどん使ってくれよな!

ヒューズの立ち回り

基本的には投げ物を多めに持つように心がけましょう。チームにヒューズがいる場合は投げ物を見つけたらヒューズに渡すようにしましょう。射撃の弾をたくさん持たなくてもすむようなショットガンやスナイパーライフル系を持つことでより投げ物を持つことが可能です。

投げ物はアークスターがオススメ

パッシブの特性により、フラググレネードは勢いよく転がっていってしまうのでアークスターかテルミットグレネードをたくさん持つのがオススメです。特にアークスターは敵に突き刺すことで大ダメージを与えることができますし、パッシブの特性により狙いやすくなっています。

ナックルクラスターの使い方

戦闘の際は射撃よりも先にナックルクラスターを敵の周囲に向かって撃つことを意識しましょう。有効範囲が広範囲に及ぶので、与えるダメージこそ小さいですが敵の移動速度低下&視界不良効果により、その後の射撃時に敵を狙いやすくなります。

ドアの後ろに敵が隠れている時はナックルクラスター1発でドアを破壊することができるのでドアを破壊してすぐに射撃をすることが可能です。

ホライゾンのブラックホール発生装置(ニュート)を破壊するのにもナックルクラスターがとても有効です。1撃で大ダメージが入るので追加で仲間が射撃することで簡単に破壊することが可能です。ブラックホールが飛んできたらすぐにナックルクラスターを撃ち込むようにしましょう。

マザーロードの使い方

ジブラルタルやバンガロールの爆撃は敵をその場から移動させる狙いで撃つことが多いですが、マザーロードはその逆で、敵の周囲を取り囲むように炎の壁を作り出し、敵の移動を制限します。ノーダメージで逃げるにはレイスの虚空やホライゾンのグラビティーリフト、オクタンのジャンプパッドなどを使うしか有りません。

マザーロードで行動を制限している内にアークスターを中心に向かってどんどん投げ込みましょう。ヒューズが投げ物を投げつつ味方が射撃をすることで効率よく敵部隊を一掃することが可能です。

マザーロードの応用的な使い方

マザーロード単体では敵の周囲を炎で取り囲むだけです。炎に触れなければ敵にダメージをあたえることもできません。よって追加で攻撃する手段が必要です。

ヒューズであれば投げ物、特にアークスターを投げ込むことで敵に大ダメージを与えることができます。

他のレジェンドの有効範囲の大きいアルティメットアビリティと組み合わせることでより効果的にダメージを与えることが可能です。ここでは組み合わせると有効なレジェンドを考察してみます。

ジブラルタル&バンガロールの爆撃

マザーロードで行動を制限した上で空から爆撃を落とします。ホライゾンがいれば上空に逃げられるので浮上したところを一斉に射撃しましょう。

ジブラルタルがいればドームシールドでダメージを回避することはできると思いますが、その場から動くことができません。その場合はドームシールドの効果が切れ次第、投げ物を投げ込みましょう。

ホライゾンのブラックホール

マザーロードで行動を制限した上でブラックホールを中心部に投げ込むことでより投げ物が当たりやすくなります。ブラックホールから逃げようとするとそとには火の壁が立ち塞がっており、敵部隊は絶望するしかありません。

コースティックのNoxガスグレネード

最強の組み合わせと言って良いでしょう。マザーロードで制限した上で広範囲にガスを巻くことで視界を奪い、継続ダメージを与え続けることが可能です。より確実にするにはブラックホールを置いた上でガスグレネードでしょう。敵部隊は為す術がありません。

これに加えてアークスターがどんどん投げ込まれたとしたら…。

考えただけでも恐ろしいですね。(滝汗)

クリプトのEMP

他のレジェンドよりはダメージが落ちますがクリプトのEMPも有効です。確実にアーマーを削りますし、移動速度低下効果があります。また、ジブラルタルがドームシールドを使って攻撃を防いでいてもそれを消すことが可能なので、EMPでドームを消してアーマーを50削った上で投げ物を投げ込むという流れになります。

まとめ

ヒューズは改めて投げ物の恐ろしさを再認識させてくれるレジェンドです。マザーロードは単体で使うだけでは効果があまりありません。他のレジェンドと連携して追加攻撃を行いましょう。ヒューズは投げ物を追加で投げ込むことで支援しましょう。

野良でやるにはレジェンドの組み合わせは運になりますので、パーティーを組んでそれぞれのレジェンドの立ち回りをあらかじめ決めておくとおくとマザーロードを使用する際に連携が取れてより確実に勝利を手にすることができると思います。チームで連携を取って勝利するAPEXの楽しさを再認識させてくれるレジェンドだと思います。

しっかり使っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA