RT3弾トーナメント大会in三原ナムコ

こんばんは。ニコニコ

日が変わりましたが昨日はお隣広島県で開催されるトーナメント大会に参加しました。
会場に到着しますと、久しぶりの方々、いつもの方々(笑)が集まってましてご挨拶。
ちょうど16人で抽選無しの全員参加となりました。
その内、岡山からの遠征者は実に9人。
皆さん好きですねw

枠決め抽選の結果、ご覧のトーナメント表に。
長男がセスクさん、次男がマメタロウさん、私はぽこさんとまたまた対戦することに。
長男は先週金枠を取れましたので4枚目のICで参加しました。
長男の1回戦
得意の激情態デッキでいきましたが、セスクさんはその対策デッキを使われまして、ゲージもAPも取られて完敗。
ありがとうございました。
次男の1回戦
超クラ入りで行きました。RT被弾からブレイカーを捲られますが高スロの剣トリプルで先攻し勝利。
マメタロウさん、ありがとうございました。
私の1回戦
ぽこさんとですが、先週のデッキで来るかなぁと思い、対策デッキで臨みます。

ウォズ、TPエグゼイド、バインダー龍サバです。
APは30ずつ盛り、毎ラウンドスロットリセット。ゲージは3→5になります。
ぽこさんのデッキは予想に反してバラバラ狙いのデッキでしたが、スロットリセットも少し刺さりました。
1ラウンドは先攻、上限同じゲージを外してカウンターをくらいます。
2ラウンドはお相手の先攻。上限同じゲージを取りますがカウンターなく、 ブレイカーをバーストされますがこちらもブレイカーをミガワリバースト。
3ラウンドはこちらの先攻。上限同じゲージをパフェで取りまして龍サバのバースト必殺が直撃。
4ラウンドもこちら先攻し、ゲージは1段階下がりまして取られますがカウンターなければ撃ち抜ける場面でしたが…。
通信エラーに。
再試合となりました。
最初と同じような展開で進みまして2ラウンド後攻からゲージは取りますがカウンターなし。お互いにブレイカーをバーストします。
3ラウンドはこちらRTを引きます。エグゼイドの必殺が直撃。
4ラウンドもダブルアタックでこちらの先攻。ゲージ前のRPが4、お相手の残タイリョクが4000ほど。ゲージをとればRP7、TPエグゼイドのアビで龍サバのコストが2下がっており、なんとか撃ち抜けるかなぁと計算していました。地味にRPを吸収されてたのが痛かったですね。
ゲージはパフェ引き分け×2のあと、外してしまい、パフェで取られます。
カウンター‼️
無情にもカウンターをくらいまして1回戦敗退となりました。ゲージはブレイクするつもりでしたが邪念が入りましたね〜。
ぽこさん、ありがとうございました。
次男の2回戦
デッキは変えず、ぽこさんは先週と同じデッキでした。ガンバライダーのアビ違いのミラーデッキとなります。
結果は3回のラッシュ。1回目は取れましたが、後の2回は取られまして2回戦敗退となりました。
ぽこさん、ありがとうございました。
流石に3回のラッシュは次男も疲れたようです。
RTラッシュ含め、本当にラッシュが多い大会でしたね〜。
その後は応援に回りまして
優勝はソウタさん、準優勝はセイワさんとなりました。お2人ともおめでとうございました!
決勝戦は1ラウンドをいかに取るかの戦いでお互いにブレキンシンボル選択で会場が湧きましたね〜。結果ラッシュとなりまして、また盛り上がりましたが本当にラッシュが多い大会でしたね。
色んなデッキが見れてとても楽しめました。
参加の皆様、お疲れ様でした。
ここのところ私は1回戦敗退が続いてまして、温めているデッキを使う機会がないので一つ紹介したいと思います。
これにより、現在のトーナメント大会の環境が少し変わることを期待しています。
栄光5のレベル20でもらえるアビはとても強力でして
「①APバトル終了後、コスト2以下だと、○○○+500、テクニカルゲージUP、コスト+1
②APの合計値270以上のとき、テクニカルゲージUP、コスト−1」
○○○はコウゲキやボウギョ、ヒッサツなどどの項目のレベルを上げるかで変わります。

ガンバライダー単体でゲージが毎ラウンド2段階上がりますので、あと1人のライダーでゲージを1段階上げれば3→5段階となります。
これによりマキシマムでゲージを伸ばすこともできるようになりましたし、ほかにもバラバラデッキに組み込む人もいらっしゃいますし、応用が効きやすくデッキの幅が広がりました。
しかしながらこのアビを持っているかどうかでかなり差がありますよねー。
わたしもまだまだこのアビは習得できませんが、対策デッキを考えてみました。

こちらの表アビです。ブレイカーのLRグリムと同じアビなのです。
このアビを使うと相手のガンバライダーのコストは3スタートとなり、最初のゲージUPが発動しません。AP270以上で初めてゲージが1段階UPし、コストが2に戻ります。
ガンバライダー単体で1ラウンドはゲージ1段階、2ラウンドで3段階となります。
ディケイドアーマーなど1段階ずつ伸ばせるカードと組むと2→5となり、あまり効果的ではありません。
そこで1ラウンドを全封印するLR紫ゲンムを使います。あと1人はゲージとAPが伸ばせるカードが良いです。ディケイドアーマーやナイサバで剣揃えにしても良いし、クウガで拳に揃えてもOKです。ただクウガは240以上行かないとゲージ伸びないので注意が必要です。
上記のアビのガンバライダーと組ませると、
1ラウンドは全封印し、こちらゲージ2段階上をとり、ムテキシンボルでAP30をつけます。
2ラウンドは封印が解除されますが相手のコストは3のままなので270以上で1段階ゲージUPするのみ。ディケイドアーマーなどでもう1段階伸びて相手のゲージは2段階。こちらは3段階になります。
パフェで取りましてガンバライダーをバーストし、ダブルリセットします。テクニカルガンバライダーならゲージをMAXまで持っていけます。パフェを外すリスクを考えて後攻ダブルリセットでも良いでしょうが、1ラウンド封印している分、2ラウンドも先攻できる可能性が高いです。
パフェ止めダブルリセットでチャレンジしましょう。
3ラウンドは先攻し、ゲージは5段階で並びます。しっかりとブレイクし、ディケイドアーマーバーストで勝利です。
真ん中置きゲージUPなどのガンバライダーに当たるとアビが死にますので相手を見て使ってみて下さいね〜。
確実に2ラウンドのゲージが取れるのは相手のダブルリセットを防ぐ意味でもメリットがありますね。使いこなすには度胸も必要ですが、その効果はかなり強力です。
ブレイカーグリム、ゲンム、クウガでも同じアプローチが可能です。こちらはタイリョクが9850となり、まず封印に失敗することはないでしょう。
こちらは2ラウンドで上限上を止めてブレイカーバースト。3ラウンドはこちら4段階、相手は3段階となり上限上を取れます。ただ、コストが高いのでコスト不足になる可能性がありますし、シンボル分のAPが消せないので少し不安があります。
やはりガンバライダーでリセットした方がより確実かと思います。
栄光5のアビ以外のデッキに当たるとなかなか辛いと思いますので試される方はご注意を。
ではまた。ヽ(*´∀`)

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA